電子制御装置整備の整備主任者資格取得講習

お知らせ・その他

お知らせその他
 実    習 

〔4/1〕4/29(午前の部)が定員となりました。

〔4/10〕4/29(午後の部)が定員となりました。

〔4/14〕6/24(午前の部)が定員となりました。

〔4/14〕6/24(午後の部)が定員となりました。

〔4/30〕7/22(午前の部)が定員となりました。

〔5/13〕7/22(午後の部)が定員となりました。

〔5/26〕8/30(午前の部)が定員となりました。NEW

 学科及び試問 

詳細は四国運輸局ホームページでご確認ください。

特にありません。

電子制御装置整備とは

道路運送車両法の一部を改正する法律により、「分解整備」の範囲を拡大し、名称を『特定整備』に改める改正が行われました。『特定整備』とは、従来からある「分解整備」と今回の改正法で新たに認証が必要となる作業となった「電子制御装置整備」の両方を示します。改正法施行後は、「分解整備」のみ、「電子制御装置整備」のみ、全てを合わせた『特定整備』の3種類の認証パターンが想定されています。 
→自動車特定整備事業についての詳細は、国土交通省ホームページをご覧ください
(電子制御装置整備の対象車両及び整備用スキャンツールの情報等も公開されています)

認証要件については、「分解整備」の要件はこれまでと同様に、新たに「電子制御装置整備」の要件が追加となります。→「電子制御装置整備」の認証要件についての詳細は、講習のテキストP12~、P20~をご覧ください

なお、改正法の施行の際、現に電子制御装置整備に相当する事業を経営している整備事業者においては、法施行日から起算して4年を経過する日までの間、経過措置が適用されます。
→経過措置についての詳細は、講習のテキストP26をご覧ください

電子制御装置整備の整備主任者に選任されるためには

工員等の認証要件の中に整備主任者の選任があります。整備主任者に選任されるためには、現在保有している資格によって異なる整備主任者の資格要件があります。

現在保有している資格 整備主任者の資格要件
1級自動車整備士(二輪を除く) 下記の講習受講、試問修了が免除となり、すぐに選任可能
1級自動車整備士(二輪)  

 

国土交通大臣が定める実習、学科講習を受講後、試問を修了すること

2級自動車整備士
自動車電気装置整備士
自動車車体整備士
※上記資格保有者以外の方は、電子制御装置整備の整備主任者に選任することができません。

電子制御装置整備の整備主任者に選任されるまでの流れ

(講習を受講する場合)

1.整備主任者資格取得講習の全体の流れ(詳細は下をチェック

※学科講習と試問は同日に行われます。
※実習講習と学科講習を受講後、試問を受講することができます。
※学科講習、実習講習どちらを先に受講しても問題ありませんが、学科講習と試問が同日に行われること、実習講習と学科講習の受講後でないと試問を受講できないことを考えると、上図の「Aパターン」の方が少ない工数で整備主任者資格取得講習を修了することができます。

 

2.実習講習受講の流れ(詳細は下をチェック

 

3.学科講習及び試問受講の流れ(詳細は下をチェック

学科講習及び試問と実習講習の詳細

《注意》学科講習と実習講習は「講習実施者」が異なることから、日程や会場、その他準備物について大きく異なります。必ず確認をお願いします。

 

実習講習

整備振興会等が実施

 

学科講習及び試問

香川運輸支局が実施

1.講習日程  

 

「5.申込必要書類 ①実習講習申込書」をご確認下さい

 

 

四国運輸局ホームページ内「講習【学科・試問】の開催案内」の「開催運輸支局 香川」のリンクをご確認下さい

2.講習会場
3.定員
4.申込方法 香川県自動車技能教育センター」へ申込必要書類を提出もしくはFAX 香川県自動車整備振興会(鬼無本部)の3階 指導課」に申込必要書類を提出
5.申込必要書類 (1)実習講習申込時

①実習講習申込書

(2)講習日当日

①自動車整備士合格証書又は自動車整備士手帳等の写し

(1)学科申請の書類

①受講申請書

②受講票

③自動車整備士合格証書又は自動車整備士手帳等の写し

④現に事業場において整備主任者として選任されていることを証する書面(③の書面がない者に限る)

⑤実習受講証の写し(申請時点で交付されている者に限る)

⑥切手貼付・宛名記入済み返信用封筒

(2)試問申請のみの書類

①受講申請書

②受講票(学科申請時に提出したもの

③実習受講証の写し(受講票の実習受講欄に押印がない場合に限る)

④切手貼付・宛名記入済み返信用封筒

なお、学科申請と同時に行う場合にあっては、重複となる書類は除くことができる

(3)再試問申請の書類

①受講申請書

②受講票(試問申請時に提出したもの

③切手貼付・宛名記入済み返信用封筒

6.講習時使用教材 国土交通省ホームページの講習のテキストはこちら」に掲載されておりますので、印刷して講習日当日持参してください。

※学科講習と実習講習は、同じ教材を当日持参してください。

7.お問い合わせ 〒761-8023 

高松市香西東町278番地の1

(一社)香川県自動車整備振興会 教育課

TEL:087-881-4171

FAX:881-4386

〒761-8023

高松市鬼無町佐藤20番地1

香川運輸支局 検査整備保安部門

TEL:087-882-1355

FAX:882-4041